• chihiro

【4日間をまとめてみました】ぐちゃぐちゃ遊び認定講師養成講座

最終更新: 2020年10月20日

みなさんこんにちは!


福島県いわき市にオープン予定

ベビースクール&サロンBell bloom

おだちひろです。


現在ぐちゃぐちゃ遊び認定講師養成講座5期生、資格取得に向けて学んでいます。


今回は私が受講した全4日間をレポートします。ぐちゃぐちゃ遊びに興味のある方、講師を目指している方に読んでいただけたら嬉しいです^^


▷ぐちゃぐちゃ遊び認定講師養成講座とは?

ずばり『ぐちゃぐちゃ遊びの講師になるための最終関門』のこと。

その前にぐちゃぐちゃ遊び基礎講座1日、プロフェッショナル親子教室養成基礎講座1日、プロフェッショナル親子教室講師養成講座6日の受講が必須です。段階を踏まないとここまでたどり着けません。


全4日間、横浜にあるぐちゃラボ本店で行いました。


▷とにかく初日は「すごい!」しか出てこない

初日はあいさん(ぐちゃぐちゃ遊び考案者)からプログラムの内容をレクチャーしてもらいます。

まずは一言「え?こんなに?」です。


ただのぐちゃぐちゃではない!

最後には美しい『アート』が完成する、ということが体感できます。四方八方がアートの世界。ただただ「すごい!!!」と感動でした。

その後はひたすら実践と座学。

実践では講師役と生徒役に分かれて行います。


実践は学生、リトミックの資格取得時などで今までもたくさん経験してきました。が、やっぱり講師役はいつになってもドキドキです〜。生徒役は楽しいんですけどね^^

実践ではみなさんから的確なアドバイスをいただけます。違った見方をしてもらえるので反省と発見の連続。


自分で考えた指導案も行っていきますよー。試行錯誤を繰り返しながら自分だけのプログラムを完成させていきます。

座学でも一言、「え?こんなに?」です!

深く、丁寧、細やかに。

あいさん、そんなことまで教えていいの?!って毎回思います。私自身は考え方が今までとだいぶ変わりました。

・絶対に資格をとって講師になりたい!

・これからオープンする教室を長く続けたい!

こんな思いが強くなりました。


▷仲間がいるということ

同じ目標や想いがある人と、ぐちゃぐちゃ遊びを一緒に学べて嬉しかったです。(そしてみなさん優しい♡)


でも正直この講座中は周りと話せる時間はほとんどないです。そんな暇もなく進んでいきます。

それでも同期同士が繋がれるようになっているんです!ここもすごいことだなって思います。


職種や経歴も様々!

かなり刺激になりました^^


一人じゃない。

仲間がいるって本当に素晴らしいことです。



▷4日間を終えて

まずはほっと一安心しているところです。

この4日間を終えてようやく認定試験に進めるからです。


宿題や課題はたくさん出ますし、苦手なこともやらなければなりません。(私は文章を作ったりパソコンが苦手です。なのでとても時間がかかりました(>_<))

でもここでやらないまま終わっていたら、どれもきっとやらないまま。ここでの経験は必ず生きてくる!そう確信できるくらい充実した内容でした。


今までオンライン受講を選んでいましたが、あいさんに直接お会いできたのも大きかったかな・・・

もしも距離的に行けるのなら、こちらの認定講座は断然オンラインではなく対面での受講をオススメします。といってもこのご時世ですから、強くはすすめられないのが残念なところではありますが(*_*)


〜福島県内からの場合〜

・新幹線が通っている地域(福島市や郡山市周辺)は比較的時間に余裕があると思います。


・いわき市からは始発のバス(am4:00)で東京駅に向かい、そこからは電車。最寄駅(仲町台駅)に到着がだいたい9時前後でした。9:30開始なのでギリギリです。

バスだと朝の通勤ラッシュにぶつかるのでいつもより到着が遅れます。いわきからの電車は調べていませんが、新幹線は通っていないし交通費もかかるので私はバスを利用しました。もともとかもしれませんが、平日ですので人もいなくて快適でしたよ♪


こちらは参考までに^^


▷+あと2日!

講師養成講座は無事終わりましたが、実はあと2日残っています。


①実習

②認定試験


(追記:実習は本日行ってきました。残るは試験のみ!)


実習では、実習生として実際にあいさんの教室を見学できます。この時間はかなり貴重!あいさんのスムーズな進行や気配りに感心するばかりです。


そしてそして

残るは重要な試験のみ!


実際にママと赤ちゃんに参加してもらい、自分が作った指導案を行っていきます。

今は練習をしたりシュミレーションをしている毎日です。


まずは来ていただく皆さまに感謝しながら、その時間を「楽しい!」と思ってもらえるよう私も笑顔で頑張ります^^


ここまで読んでいただきありがとうございました。

いわき市でぐちゃぐちゃ遊びを体験しませんか?^^

*最新の情報や活動記録はInstagramへ!

フォローいただけると嬉しいです。

https://www.instagram.com/bellbloom_iwaki_baby


*参加ご希望の方は公式LINEへ!

登録をしてお待ち下さい。

https://lin.ee/zhj1a6o

106回の閲覧0件のコメント